穏やかに暮らしたい

60 ちょっとの日々の暮らし

母の看取り

少し前、ブログ投稿して一度削除しました。

愚痴が多くて自己嫌悪。コメント頂いた方には大変申し訳ありませんでしたm(_ _)m


さて、私今母の介護の為実家に滞在して早1ヶ月。

昨年秋より、病が難しくなってきて、病院のはしご状態。他県に住んでいる私は月に数回帰省しておりました。


母は血液の癌、腎臓、心臓、など幾つか重なり3ヶ月入院して、退院したタイミングで実家での介護が始まりました。癌は1年前からゆっくり進行して先月 余命1ヶ月と言われました。しかしもう沢山は食べれないものの、お粥やスープ、アイスなど少しでも口にすることができています。


母は長女の私を近くに置いて、老後を面倒看て貰うのが昔からの望みでした。若い頃から私をコントロールしようとあれこれ干渉してくる母に嫌気がさし、夫の転勤を機に長いこと離れて暮らしてきました。


母がこんな病気になる前は母に対して実母であるが故、許せない気持ちで、憎んだり、恨んだり、ネガティブな感情ばかりでモヤモヤしていましたが、やっと母が今の状態になって、そんな気持ちから解放され、母の為に少しでも快適に過ごせるよう努めています。後は頑固な父とケンカしながら母の残り少ない日々を看取っていこうと思っています。



長年母が大事にしている糠床。実家に来てから糠床を整え、又美味しい漬物を食べることが出来ました。


そのうち、余裕が無くなり又愚痴も出てくるでしょうが、どうかお付き合い頂ければ幸いです。

宜しくお願いします🤲